指定校推薦

指定校推薦に落ちた例は本当にある?落ちる理由や確率は?

指定校推薦に落ちた例や落ちる理由、確率は?

指定校推薦は絶対合格できるって聞いたけど、それって本当?

指定校推薦に落ちた人っているの?

このような不安を抱えている方もいると思います。

そこで、この記事では指定校推薦に落ちた例や、その理由、落ちる確率について解説していきます。

最後までご覧いただければ、大学受験を万全の状態で迎えることができるでしょう。

大学の指定校推薦って何?

指定校推薦とは、学校長の推薦によって受験が認められる推薦入試の一種です。

事前に校内で選考されることが多く、評定や授業への取り組み方、部活動の成績などが総合的に考慮されます。

例年6月〜8月頃には募集がスタートするため、一般的な入試と比べるとかなり早い時期に合否が決まります。

指定校推薦の募集枠は?

指定校推薦の募集枠としては、1人~3人分が一般的です。

この数は大学によって異なるため、あくまで目安として捉えてください。

通常はこの募集枠を上回る希望者がいるので、多くの高校で校内選考が行われ、一定の成績を満たした生徒だけが出願資格を得ることができます。

もっちゃん
もっちゃん
ただ、大学側は高校の進学実績に応じて枠を配分するため、良い成績を取っていたとしても、自分が通う高校に指定校推薦が来ていないとそもそも出願できないことは知っておきましょう。

指定校推薦に落ちる確率は?

そんな指定校推薦ですが、落ちる確率は1%未満だと言えるでしょう。

後ほど解説しますが、例外を除いて、よほどのことがない限りは落ちることはないでしょう。

対して、美術系・看護系・医療系などの人気学部では、普通に落ちてしまうことがあります。

指定校推薦に落ちる理由ってなに?

先ほど、「指定校推薦にはよほどのことがない限り落ちない」と紹介しましたが、それは出願後に限った話です。

実は、出願前では落ちる可能性が十分にあります。

そこで、ここからは指定校推薦に落ちる理由を「出願後」と「出願前」に分けて解説していきます。

出願後に落ちる理由

まず、指定校推薦の出願後に落ちてしまうケースについて解説していきます。

これに該当する方はほとんどいないと思いますが、念のためご覧下さい。

高校生活の中で問題が起きた

高校生活の中で何か問題を起こしてしまうと、たとえ定員割れしている大学でも落とされる可能性が高いです。

具体的には、このようなことが考えられます。

・犯罪を犯した
・退学または停学処分を受けた
・出席日数が足りなくなった

指定校推薦での入学が確定したからといって、油断するのは禁物です。

高校を留年した

何らかの理由で高校を留年してしまうのも、合格取り消し、つまり指定校推薦に落ちる理由の1つです。

とは言っても、高校で留年するケースはごく稀なので、普通の学校生活を送っていれば心配する必要はないでしょう。

入学手続きを忘れてしまった

入学手続きを行わなかった場合は、その大学に入学する意思がないと見なされるため、指定校推薦の合格は取り消しとなってしまいます。

つまり、指定校推薦に落ちるということです。

入学手続きを忘れてしまうケースは意外と多いので、カレンダーに書き込むなどして管理しておきましょう。

出願前に落ちる理由

次に、出願前に落ちてしまうケースについて解説していきます。

こちらは誰にでも当てはまる可能性があるので、確認しておきましょう。

校内選考に落ちてしまう

指定校推薦では、出願の前段階として校内選考が行われます。

大学からは高校ごとに1~3枠しか割り当てられないため、受験希望者数がその枠数を超えると、数を絞る必要があるからです。

近年、指定校推薦を使って受験しようとする生徒は増加しているため、校内選考で落ちることも珍しくありません。

ですので、校内選考に落ちてしまった時のことも考えておく必要があります。

もっちゃん
もっちゃん
「指定校推薦があるから!」と安心して、これまで勉強してこなかった生徒さんは要注意です。

指定校推薦の基準に達しておらず、受験できない

また、指定校推薦の基準に達していなくて門前払い、というケースも考えられます。

具体的には、評定が足りなかったり、指定された英検の級を持っていなかったりと様々です。

もっちゃん
もっちゃん
もし高校に入学されたばかりであれば、指定校推薦の枠を貰えるように高校1年生からコツコツと積み上げておきましょう。

ただ、高校2年生や3年生で既に評定が低かったり、ライバルの生徒が強くて枠を獲得できそうにない人は、指定校推薦以外の選択肢も検討しておく必要があります

現時点で指定校推薦に受かる気がしない方や、他の選択肢も見ておきたい方は、こちらの記事をご覧下さい。

指定校推薦に落ちたらどうすればいい?
指定校推薦の校内選考に落ちたらどうする?AO受験もアリ?指定校推薦の校内選考に落ちたら、または落ちそうならどうすればいいのか、解説しています。他の入試方式や今からするべきことについても取り上げているので、ぜひご覧ください。...

指定校推薦に落ちたらどうすればいいのか確認する 

もっちゃん
もっちゃん
実は、指定校推薦以外にも合格を勝ち取りやすい入試方式があります。

指定校推薦に落ちた例はある?

では、実際に指定校推薦に落ちた例はあるのでしょうか?

結論から言うと、指定校推薦に落ちた例は、ネット上には少なからず存在しました。

ただ、そのほとんどが「出願前」のケースでしたので、校内選考さえ突破できれば大丈夫だと言えそうです。

一部をご紹介します。

この方のように、定期テストで上位を取っていたとしても、指定校推薦に落ちることは十分あり得ます。

Yahoo知恵袋にも指定校推薦に落ちた例があったので、紹介します。

指定校推薦の校内選考で落ちました。 公募と一般を受けるのですが、もう全てに自信が無くなり、絶望です。 励ましの言葉をお願いします。。。

引用: Yahoo知恵袋

指定校推薦落ちました。 絶対被ることはないと思って余裕ぶっこいて今まで勉強していなかったのでほんとにやばいです。 今から頑張れば間に合いますか?

引用: Yahoo知恵袋

この方のように指定校推薦だけを見ていると、落ちたときのダメージは計り知れません。

指定校推薦に落ちたらどうすればいい?

これまで解説してきたように、「出願後」に指定校推薦に落ちる確率は低いですが、「出願前」であればそうとも言えません。

校内選考は競争率が年々高くなってきているので、同校のライバルが強ければ落ちる可能性も十分あります。

もし落ちたら、気持ちを切り替えて一般入試を受験するしかないの?

指定校推薦だけに頼るのはちょっと心配…

このように不安を感じている方もいるかもしれません。

そんな方のために、以下の記事で「指定校推薦以外の選択肢」について解説しています。

この記事を読めば、「どこの大学にも受からない…」という悪夢を回避することができます。

指定校推薦に落ちたらどうすればいい?
指定校推薦の校内選考に落ちたらどうする?AO受験もアリ?指定校推薦の校内選考に落ちたら、または落ちそうならどうすればいいのか、解説しています。他の入試方式や今からするべきことについても取り上げているので、ぜひご覧ください。...

指定校推薦の校内選考に落ちたらどうするのか確認する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA